COLUMN 2025.7.1
豊かな自然、美しい景観、観光地としての魅力も高い長野県松本市。地元への移住やU・Iターン、地方創生を視野に入れた起業が注目されており、市は2025年も創業支援補助金を継続しています。この記事では、制度の内容や対象者、申請の流れ、活用ポイントまでを丁寧に解説します。
| 1.補助金の概要 ~家賃補助・利子補給の二本柱~
松本市の創業支援補助金は、創業における「家賃負担」「資金調達にかかる利子」の2点を重点的にサポートするハイブリッド型支援制度です。
□新規開業家賃補助:店舗、事務所の月額家賃のうち、1年目は上限8万円、2年目以降は上限6万円の家賃を
補助(補助率:1年目3/10以内、2年目以降2/10以内)
□新規開業支援利子補給:松本市や県・公庫などからの創業融資の支払利子全額(1年目)、2年目以降は2/3を
補助、2年間を通じて持続的に支援する仕組みで、創業初期の資金負担の軽減に非常に有効です。
| 2.対象者・利用要件
対象となる創業者
・松本市内で新規に創業する個人事業主または法人
事業を営んだ経験がない方で、開業(開業届に記載された開業日)から6か月以内(法人の場 合は会社設立から
1年以内)の方
・営んでいた事業を取りやめ、新たな業種の事業を開始してから6か月以内の方
・松本商工会議所または波田商工会で起業指導を受けていること
条件項目
・市税未納がないこと
・必要許可が取得済み、または取得見込みであること
・2年以上の継続的営業が見込めること
・個人事業主の場合、松本市住民登録があること
※利子補給は法人不可、家賃補助は法人可(要確認)
| 3.申請から交付までのステップ
1.事前相談・起業指導
商工会議所もしくは商工会で起業相談・創業計画の指導を受けます
2.補助交付申請の準備
必要書類:
- 住民票(法人代表者含む)
- 営業許可証・営業に必要な資格証の写し(許認可を必要とする業種の場合)
- 創業計画書
- 定款、登記簿(法人)
- 店舗賃貸契約書(家賃補助)
- 融資利息明細(利子補給)
その他にも申請に必要な書類がありますので、松本市のHPより確認してください。
3.申請書類提出
商工課への書類提出と松本商工会議所(松本市波田商工会)への起業相談受付をもって申請
が完了となります。
4.審査・交付決定
書類審査や現地調査等を経た後に、市長が交付の可否を決定します。
5.補助金支払いの時期
書類審査や現地調査等を経た後に、市長が交付の可否を決定します。
| 4.活用のための具体的アドバイス
・起業指導の活用がカギ:商工会議所をフル活用し、計画書の完成度をアップ
・交付決定前の支出はNG:必ず市からの決定後に経費を支払いましょう
・複数制度の併用を戦略的に:資金・補助・融資を組み合わせて資金プランを最適化
・スケジュールを早めに確認:毎年申請時期が異なるため、市の商工課HPをマメにチェック
| 5.まとめ
2025年も引き続き、松本市の創業支援補助金は、家賃・利子の負担を大幅軽減する非常に実用的な支援制度で
す。制度融資と連携しながら、自己資金の圧縮やキャッシュフローの安定化が期待できます
起業の第一歩としての「居場所」と「資金環境」を整えたい方にとって、ぜひ活用したい支援策。松本市での
創業を検討中の方は、今すぐにでも商工会議所に相談を始めてください!