こんにちは!ZERO不動産の青柳です。
とても暖かい日が続いていますね。会社の近所のお宅で梅が咲いていて、とっても良い香りが漂ってきました♪お花っていいですね。
さて、今日は久しぶりにコラムです!
時々お客様に「坪ってなに?」とご質問いただくのですが、”㎡”であったり”畳・帖”は比較的なじみがありますが、普段の生活で”坪”って確かに聞かないです。ただ、店舗物件ですとほとんどの業者が坪表示を使用していたり、既にお店を経営されている方も坪でとらえたりしているので、お店の物件探しには必要な知識かもしれません。
●1坪って何㎡?
そもそも坪という単位は、㎡やcmなどの「メートル法」とは異なる歴史をもつ単位です。
坪は、〇尺や〇間などと同じ「尺貫法」という東アジアで昔から使われてきた単位のひとつで、1辺が6尺の正方形が1坪です。建築や不動産では今も尺貫法を使う場合が多いので”坪”表記もその1つですね。ちなみに、1坪は2畳の広さにあたるので、
【1坪=0.3025㎡=2畳】ということですね!
なので”○○坪”といわれた場合、㎡でイメージしたければ【÷0.3025】、畳でイメージしたければ【×2】してみてくださいね!
(※畳は厳密には種類により若干寸法が異なる場合があり、ここでは中京間基準で記載しています)
●結局私のお店は何坪必要なの!?
と言われても、実際に空間のサイズ感をイメージするのは難しい方もいらっしゃるかもしれません。
長野県内の店舗物件で、私の経験に基づく私見ですが、ざっくりとしたイメージをご紹介します。
ただ、物件の形状やお店の営業スタイルにもかなり左右されるので、ご不安な方は一緒に内見行きましょう!笑
・10坪前後
飲食店さんであれば、1~2人でオペレーションするカウンターメインのコンパクトなお店、
ヘアサロンさんであればプライベートサロンとして基本1人で営業するような、シャンプー台1台くらいのお店のイメージです。
・20坪前後
飲食店さんであればカウンター+テーブル席も4~5席いけるイメージでしょうか。
ヘアサロンさんであれば新規開業だけど、ゆくゆくは自分以外にもスタイリストを雇用していきたい!という方におすすめのサイズ感です。
・30坪~50坪
このあたりになると、個人店では大き目の部類に入ってきます。
飲食店さんであればカウンターに加え、ボックス席や小上がり席なども含めてテーブル席が5・6席以上とれそうです。
ヘアサロンさんであれば、カットするセット面が6~10席以上とれる、長野県内ではかなりの大型店になりそうです。
いかがでしたでしょうか。
あくまで一例ですので、実際にこの物件でどれくらい入るのか?は建築関係の業者さんにご相談してみてください。私達も店舗専門にやっておりますので、ご相談承ります!
少しでも皆さんの物件探しのお役にたてば幸いです。
事業用店舗・テナントをお探しの方はぜひZERO不動産に一度お問い合わせくださいね。
ではまた!