長野市・松本市近隣でテナント・事業用物件を探すならZERO不動産へ > ZERO不動産のスタッフブログ一覧 > 10坪ってどれくらい?~物件の広さについて~

10坪ってどれくらい?~物件の広さについて~

≪ 前へ|現場紹介!【まつもと内科・心療内科クリニック】様   記事一覧   勉強会|次へ ≫

10坪ってどれくらい?~物件の広さについて~

カテゴリ:ブログ&コラム
こんにちは!ZERO不動産の青柳です。
とても暖かい日が続いていますね。会社の近所のお宅で梅が咲いていて、とっても良い香りが漂ってきました♪お花っていいですね。

さて、今日は久しぶりにコラムです!
時々お客様に「坪ってなに?」とご質問いただくのですが、”㎡”であったり”畳・帖”は比較的なじみがありますが、普段の生活で”坪”って確かに聞かないです。ただ、店舗物件ですとほとんどの業者が坪表示を使用していたり、既にお店を経営されている方も坪でとらえたりしているので、お店の物件探しには必要な知識かもしれません。

●1坪って何㎡?

そもそも坪という単位は、㎡やcmなどの「メートル法」とは異なる歴史をもつ単位です。
坪は、〇尺や〇間などと同じ「尺貫法」という東アジアで昔から使われてきた単位のひとつで、1辺が6尺の正方形が1坪です。建築や不動産では今も尺貫法を使う場合が多いので”坪”表記もその1つですね。ちなみに、1坪は2畳の広さにあたるので、
【1坪=0.3025㎡=2畳】ということですね!
なので”○○坪”といわれた場合、㎡でイメージしたければ【÷0.3025】、畳でイメージしたければ【×2】してみてくださいね!

(※畳は厳密には種類により若干寸法が異なる場合があり、ここでは中京間基準で記載しています)



●結局私のお店は何坪必要なの!?

と言われても、実際に空間のサイズ感をイメージするのは難しい方もいらっしゃるかもしれません。
長野県内の店舗物件で、私の経験に基づく私見ですが、ざっくりとしたイメージをご紹介します。
ただ、物件の形状やお店の営業スタイルにもかなり左右されるので、ご不安な方は一緒に内見行きましょう!笑

・10坪前後
飲食店さんであれば、1~2人でオペレーションするカウンターメインのコンパクトなお店、
ヘアサロンさんであればプライベートサロンとして基本1人で営業するような、シャンプー台1台くらいのお店のイメージです。

・20坪前後
飲食店さんであればカウンター+テーブル席も4~5席いけるイメージでしょうか。
ヘアサロンさんであれば新規開業だけど、ゆくゆくは自分以外にもスタイリストを雇用していきたい!という方におすすめのサイズ感です。

・30坪~50坪
このあたりになると、個人店では大き目の部類に入ってきます。
飲食店さんであればカウンターに加え、ボックス席や小上がり席なども含めてテーブル席が5・6席以上とれそうです。
ヘアサロンさんであれば、カットするセット面が6~10席以上とれる、長野県内ではかなりの大型店になりそうです。

いかがでしたでしょうか。
あくまで一例ですので、実際にこの物件でどれくらい入るのか?は建築関係の業者さんにご相談してみてください。私達も店舗専門にやっておりますので、ご相談承ります!

少しでも皆さんの物件探しのお役にたてば幸いです。
事業用店舗・テナントをお探しの方はぜひZERO不動産に一度お問い合わせくださいね。

ではまた!

≪ 前へ|現場紹介!【まつもと内科・心療内科クリニック】様   記事一覧   勉強会|次へ ≫

 おすすめ物件


出川町貸地

出川町貸地の画像

賃料
30万円
種別
事業用地
住所
長野県松本市出川町
交通
南松本駅
徒歩13分

松木ビル(1階)

松木ビル(1階)の画像

賃料
55万円
種別
店舗一部
住所
長野県諏訪市大字四賀
交通
上諏訪駅
徒歩47分

カネモ第一ビル

カネモ第一ビルの画像

賃料
60.5万円
種別
店舗一部
住所
長野県松本市中央1丁目2-24
交通
松本駅
徒歩3分

高島4丁目テナント A区画

高島4丁目テナント A区画の画像

賃料
19.8万円
種別
店舗一部
住所
長野県諏訪市高島4丁目
交通
上諏訪駅
徒歩20分

トップへ戻る

店舗設計のご相談